つくし 営業所ニュース 3/5「暮らしのエコ掃除術セミナー」 2011年03月08日 (火) ダンボ販社で開かれる月一回のADセミナー。今回は、暮らしに役立つ情報を皆さんにお伝えし、より体にも環境にも良い生活を送れるお手伝いが出来るセミナーを企画。

ところが、集まったのが本当に少人数(驚)5人の所長さんにADさんが一人ずつパートナーになれるので内容はとっても濃〜いセミナーに!来たらとってもためになる話がいっぱい聞けたのに残念〜、と心で思っていましたが、参加できなかった方のために最後は情報をお渡しできるように新聞作りまで仕上げました。つくし傘下の方は、私がお伝えしますのでお楽しみに〜♪

内容を簡単にお伝えしますと・・・
まず会社案内を利用して空気のお話。空気が原因で亡くなる年間人数が300万人。内、室内空気が原因の人数が280万人。それだけ室内空気が汚染されている現状を知らず知らずに作ってしまうのは、この現代当たり前かもしれません。身の回りには、化学物質だらけですもの。香りつきトイレットペーパーに香りつきストッキングにホカロン。マニキュアにクリーニング、文具のスティックのりや香つき消しゴム。タンスや畳にも防虫剤。冷蔵庫に脱臭剤。救急箱にはシップやコンタクト液、絆創膏。洗剤系には界面活性剤から合成香料が入って洗剤と呼ぶ。身の回りをちょっと見回すだけで石油由来成分配合製品は溢れてる。身体に変調があっても、「空気が悪いから」とは思わないのが現代人です。実は健康は簡単に手に入るのではないか?

私が思う“身を守る”とは・・・排除することが一番簡単。家から捨ててしまえば良い。

身の回りに置くだけで製品から揮発して空気が汚染される。排除すると体の調子がとたんに改善されるから、だまされたと思って試して欲しい。捨てられないなら外に出す!

水質汚染も深刻です。自身の家庭から流れる排水は必ず自分の頭の上に落ちてくる。今の私たちは傘をさし身を守っているけど、雨は木々、山々、河川をも濡らす。汚染された自然界の動植生物は犠牲者だ。自然界の生態系が変わる事態が起きている事実、その生態系が崩れている原因を作る人間。崩れた次世代で暮らす子供達の未来を作っているのも今の大人。もう少し、未来に住む人々のことを感じてくれたら・・・そんな思いを強く感じる。私は少しでも未来の人々の生活を考える大人でいたいと思っているし、私のように感じてくれる人間を一人でも増やしていくことをこれからも続けていきたい。

シンプルな生活をする術を今回のセミナーで学んできました。どんな風に???それは、各所長から直接聞いてくださいね!


空気汚染から水質汚染まで改善される〜そして健康を手にすることが出来る〜シンプルな生活がやっぱり一番気持ち良いです。
参考になる
0
楽しかった
0
応援する
0
素晴らしい
0
感動した
0